KEITA.ing

Sep 11 - June 2017 in WA,USA.

Moved to a new house

皆さんこんにちは。

 

そろそろ来年留学に行く人たちは書類などの提出締め切りが終わり

面接が始まる頃ですかね。

ということで私もそろそろためになる記事を

書いていこうと思います。

(※決して以前の記事を適当に書いていたわけではありません)

文字多めで読みにくいとは思いますが

留学を考えてる人は是非読んでみてください。

 

それでは早速本文へ👇

タイトルを読んでいただければ分かるように

三日前にお引越ししました。

9月11日から12月9日までこちらの寮に住んでいました👇

f:id:keuista:20161213092846j:plain

f:id:keuista:20161213092930j:plain

めちゃめちゃ綺麗。

その理由は、この寮建てられたばっかだからです。

つまり、自分たちが初めての入居者。最高。

誰が座ったかわからない便器に座ることにごつい抵抗がある自分にとって最高の環境。

留学期間のすべてを寮で過ごすつもりでした。

 

ここで浮上するのが、では何故引っ越したのか??という疑問ですよね。

その疑問を解決する前に、

これから留学する人が持つ3つの選択肢についてお話します。

○寮

○ホームステイ

○アパートメント

以上の3つが私が思いつく住居に関する選択肢です。

前述したように最初に私が住居として選んだのが寮生活です。

寮の良い所は完全プライベート空間が保障されていることです。

いかんせん快適すぎる。

何時に出かけて何時に帰宅しようが何も言われない。

その快適すぎる生活寮を出た原因です。

(+単純に寮費が高すぎる。むしろ引っ越しの原因は主に寮費の高さ)

ぬるま湯に浸かっているといつまでたっても浸かりっぱなしの性格なので、

何も予定がない日は遅くまで寝て1日を無駄にすることも。。

さすがに時間が経つにつれ、これはヤバいと思い始めました。

何がヤバいって、日本で一人暮らししているかのような感覚を持ち始めたことです。

そんな感じでアメリカに行ってもなんやかんやで誰でも生活できちゃうんです

生活することは誰でもできます。

ただ、生活するためにアメリカに来てるわけではないので

引越しを決め、決めたその日にコーディネーターのオフィスへ相談しに行きました。

(※私のようなぬるま湯民にはあまり寮に住むことは良くないかもしれませんが、

私の大学の友達で寮に住みながらもめっちゃアクティブに頑張ってる人は沢山います)

 

そんな感じで私は今ホームステイをしています。

50歳のおばさんと2人で。

毎晩2人で仲良く映画観てます。

自室👇良い感じの狭さで見た瞬間にお気に入り。

f:id:keuista:20161213100907j:plain

 アメリカ定番のクリスマスツリー👇

日本と同じで小さい子供がいる時はツリーを飾るみたいですが

子供が大きくなるにつれ飾らなくなる家庭も多いとかそうじゃないとか。

ちなみにこのツリーは時々遊びに来る孫用。

f:id:keuista:20161213101550j:plain

 こちらもアメリカ定番の暖炉👇

今までに訪れたアメリカのどの家庭にも同じような暖炉がありましたとさ。

f:id:keuista:20161213102022j:plain

こちらもおなじみアメリカのバスルーム👇

古いタイプのバスルームみたいで使い方がわからず

引っ越したその日にぶっ壊しました。(※その節はすみませんでした)

f:id:keuista:20161213102211j:plain

ホームステイ先を見つける際コーディネーターと相談して決めるのですが、

ある程度自分の希望を伝えることができます。

例えば私の場合、子供がいてペットがいる家庭 です。

(見た目に反して)子供が大好きなのと、

昔から動物に好かれるタイプの人種なのでそのように希望しました。

ですが前述したように、私は50歳の(めちゃ優しい)おばさんと二人暮らしです。

ノーチルドレンノーペット。

それを知ったときは少しがっかりでした正直。

でも時々孫が遊びに来たり孫の家に遊びに行ったりして

なんやかんや子供と遊べてます。

しかも孫の家には犬もいるんです。

しかも孫のお父さんが趣味でギターやらドラムやらやっていて

毎回遊びに行くたびにマンツーマンでレクチャーしてくれるんです。

これまた最高の環境。

そんな時に気付いたことが、これくらいがちょうどいいってことです。

小さい子供がいる家庭にホームステイをすると

ホストファミリーは小さい子供の面倒で忙しく

こちらにまで気を使ってくれないんじゃないかな~って思いました。

その点、私は2人暮らしなのでお互いしか話し相手がいません。

しかも時々孫と遊べるしペットとも遊べる。

ってな感じで引っ越して良かったな~としみじみ。

ここまで良いことばかり書いてきましたが、

もちろんホームステイには当たりはずれがあります。

私の友達のホームステイ先では、

○ご飯もろくに食べさせてくれない

○夜ご飯の時間まで家に帰ってくるなと言われる

ってな感じの事例もよく聞きます。

ホームステイするかしないかはあなた次第です。

ただ、まだ越してきて間もないですが1つ言えることは

ホームステイは本当にアメリカ文化を体験できるいい機会です。

ホストが色々なアクティビティに誘ってくれたりもするのでグド👍

(※留学先の文化をよく知らないままいきなりホームステイをするのも

なかなかのチャレンジなので長期留学の人は暫く寮に住んで

慣れてきたら引っ越す、というのも良い手段かもしれません)

 

最後に、アパートメントについてです。

実際この選択肢は留学先での生活に慣れてきて現地で仲の良い友達ができてからです。

もちろん一人で住むこともできますがその場合賃料が高かったり、

あまり現実的ではないように思います。

言うなれば仲の良い友達とシェアハウスみたいな感じです。

この選択肢、めちゃくちゃ安いし恐らくなかなか楽しいです。

ある程度のプライバシーも保証されてます。

私も実際してみようか考えたのですが

友達とのタイミングが合わず断念。

 

 

どうでしょうか。

こんな感じでやる気を出せばそこそこ書けます。

(あんまり真面目なことを書くのが好きではないので

死ぬほどつまらない顔しながらこの記事を書いてますが。)

 

最後に、先日友達とバーへ行ってきました。

楽しく飲んで閉店(2am)までビリヤード。

f:id:keuista:20161213114826j:plain

f:id:keuista:20161213114837j:plain

21歳でよかった。(アメリカはお酒に対してだいぶ厳しいです)

飲んでる最中しきりに客のおじさんが

「店員にチップ忘れるなよ~」って言ってきて

(そんなこと知っとるけ~って思いながら)

いざお会計。

いくらか聞いたところ、丁度その日はhappy vacation(?)だったらしく飲食料無料。

おじさんの言ってた意味がようやくこの時分かりました。

そんなんだったらもっと頼めばよかったな~

っていうそんな話です。

 

では、また。

Have a good day.

 

留学のすすめ.jp ↓

http://ryugaku-susume.jp/

 

本当に本当に有益な情報をお求めの方は↓

彩さん(http://justgoogleit.hatenablog.com)

はるかちゃん(http://apple-uk.hatenablog.com)