KEITA.ing

Sep 11 - June 2017 in WA,USA.

It's almost Happy New Year

 

皆さんこんにちは。

 

今回の記事は少々内容的に重い話ですが、

是非皆さんに知っておいていただけたらなと願っている内容です。

 

留学から3か月と半月が経ち生活にもすっかり慣れて来ました。

留学のすすめ編集委員としてこれまでの記事で留学の良さを

伝えてきたつもりですが、悪い面もあることをお伝えしたく

今回の記事を書いていきます。

そういった面も加味したうえで留学について考えていただけたら嬉しいです。

 

それでは早速本文へ👇

 

タイトルにある通りもうすぐ年越しですね。

ですが今回は遅ればせながらクリスマスについての記事を書きたいと思います。

 

アメリカ人のクリスマスの過ごし方は家族で家でディナーが一般的。

私はもちろんこっちに家族がいないので

今年のクリスマスはシアトルで友達とディナーを食べる約束を。

しかし、前述したようにアメリカ人のクリスマスの過ごし方は家族で家でディナー

どこの店も閉まっていて都会であるはずのシアトルダウンタウンですら

ほとんど人がいない状態。

日本では24時間営業のマックですらclosed。

普段大勢の人でにぎわっているシアトルですが、

クリスマスの夜はホームレスの人たちであふれかえっています。

+ゴミであふれかえってます。

f:id:keuista:20161229103111j:plain

夜9時くらいにダウンタウンを歩いていたのですが

少し危険な雰囲気を感じました。

(留学中男性もですが女性は絶対に夜1人で出歩かないことをお勧めします。)

そんな感じの市内を歩いてる途中に水を買うためにコンビニへ。

そこで出会ったのが万引き犯。目の前でお金を払わずに逃亡。

店員が追いかけるも逃げられ、その後すぐpoliceが来て対処したようですが、

なにより私が驚いたのは、他のお客さんがそれを見ても全く動じてなかったこと。

あー日常茶飯事であることなんやなって思いました。

米国内で比較的治安がいいと言われるワシントン州ですらそんな感じです。

そして仲の良いアメリカ人が良くアドバイスとして言っている言葉が

「夜道に携帯をいじりながら歩くな」です。

 

こんな感じで留学はメリットだけでなくデメリットももちろん存在します。

そのデメリットはなかなか危険で下手すれば命に関わることもあるのでは。

この記事を読んで"留学怖い"というイメージを持った方もいるのではないでしょうか。

ですがこれが"留学"の実情です。

留学を勧める立場の人としては

留学の良い面をアピールするのが当たりj前だと思いますが

私個人としては良い面だけを知って留学を希望するのではなく

悪い面も理解した上で検討していただけたらなと思いこの記事を書いています。

 

この3か月と半月の滞在で私が感じることは

間違いなく日本はめちゃくちゃ安全な国であることです。

危険を冒してまで海外で留学する必要性を考えてみるのも

留学を検討するうえで大事なことなのかもしれません。

 

少しシリアスな感じになってしまった所で今回は終わりたいと思います。

良いお年をお過ごしください。

 

 

では、また。

Thank you for all of your support in 2016.

Have a great rest of the year.

 

留学のすすめ.jp ↓

http://ryugaku-susume.jp/

 

本当に本当に有益な情報をお求めの方は↓

彩さん(http://justgoogleit.hatenablog.com)

はるかちゃん(http://apple-uk.hatenablog.com)